mizuya

同人関係のtipsなど

原稿合宿パックで20000文字書いたレポート

この記事は、2020年8月5日にnoteに掲載した記事を移行したものです。
プランやサービス内容が変わっている可能性がありますので、ご注意ください。
またセルフ缶詰やりたいな……

 

はじめに&現状

〆切の立て込んだ夏のため、近場で引きこもって原稿でもするかと思い、前々から宿泊してみたかったThe Ryokan Tokyoの「原稿合宿パック」を使ってみました。twitterでよく見かけるやつ。二泊三日コースを利用しました。
面白かったので、日記と進捗記録をつけてみた。ちゃんとしたレポートは、他の方がたくさん書いてるので検索してください。

現在私の抱えている直近の〆切は以下2つです。主にこれらの原稿を進めていきます。あとこのレポートnoteも並行して書いてます。

①web掲載用原稿
〆切:8/15 昼過ぎアップ予定
8/3チェックイン時点:文字数約5000文字(文字数未定)
②8月22日インテ用オフ原稿
〆切:8/11午前入稿予定
8/3チェックイン時点:文字数約5000文字(最終的に5万くらいは欲しい)

 

0.事前準備

事前に考えてたこと、持ち込んで良かったもの・必要なかったものについて書きます。文字書きなので、原稿道具はmac book airのみ。

持っていってよかったもの
◆お茶・コーヒー類
私は執筆中に、ものすごく水分を摂ります。コーヒーと紅茶はカフェで飲み放題(部屋持ち込みも可能)、緑茶のティーバッグも部屋にあるが、ノンカフェインのお茶とか、スティックタイプのカフェオレとか持ちこんだ。あと味噌汁とかカップスープも、ちょっと小腹が空いた時によかった。

◆保温タンブラー
電気ポットは部屋にあると聞いていたので、冷水用の水筒を準備しました。実際は、ティーバッグでお茶出すのに使った。濃くなり過ぎず、いつまでも温かいのでよい。紙コップとかあるといいかなと思ったが、カフェでマグカップは貸してくれたし、浴場前の給水場で紙コップはもらえたので問題なかったです。

◆おやつ
執筆中は、めちゃくちゃ食う。ビーフジャーキーとかあたりめとか、しよっぱいものが欲しくなるので、前日にスーパーで買い込んだ。遠足のおやつみたいで楽しい。

f:id:shimizuakila:20230717140726j:image


なくても良かったもの
◇ポケットwifiUQ mobile
移動中は使ってたが、宿では圏外になる場所が多かった。宿内のwifiで十分。携帯に関しては三大キャリアは問題なさそう(私はdocomoで、圏外になる場所ゼロでした)だけど、他社の場合は通信可能エリアか一応確認した方がいいかもしれません。

◇館内移動用の布バッグ
テキトーなエコバッグ持っていったんだけど、浴衣とかの貸し出しと一緒に館内用バッグまで準備されてて、万全でした。風呂入ったり、食事しに行く時などあると便利なので、持ってくる分には全然困らない。

持ってくればよかったなと思ったもの
☆夏用のレギンスとか長めの靴下
館内はワンピースで過ごしてたけど、結構冷房が効いてたので足元が冷えた。あとあまりにもだらけた格好で寝そべっているので、下に何か履いてた方がよかったな〜と思いました。部屋にいる分にはなくても大丈夫。

 

1. 一日目

湯河原駅前での送迎車に乗り込み出発。駅前にはコンビニやお土産屋があるので、書い忘れがあればこのへんで調達したいですね。

・部屋
8畳一間+広縁の部屋を一人で使いました。デフォルトYogiboは一個。押入れに4つくらい在中。Yogibo2個くっつけた上に寝ると天国。
トイレ、洗面台、ベランダ、冷蔵庫あり。セミの声を聴きながら書いてると、夏よ!!という気持ちになってよい。広縁に人工芝敷いてて、裸足に気持ちがよかった。

f:id:shimizuakila:20230717140758j:image
f:id:shimizuakila:20230717140801j:image

原稿パック利用者は、コーヒーと紅茶飲み放題です。カフェで飲むこともできるし、部屋に持ち帰りたいと言うと、トレイで出してくれます。

f:id:shimizuakila:20230717140817j:image

室内はめちゃ静か…3〜4組くらい宿泊してるのは見たけど、全然声ひとつ聞こえなかったです。部屋ごとの防音はしっかりしてる印象だったので、複数人での利用も安心ですね。
延長コードは、地味に便利でいいUSBポートあり&横並びタップ(ACアダプターとかで2つ潰さなくていいやつ)複数人で使う場合は、追加で貸してもらえるそうです。

f:id:shimizuakila:20230717140834j:image

・風呂
17時くらいに使ったけど、貸し切り状態で最高だった…明るいうちの風呂、最高。温度高め(普段42度で入ってます)なのと、なんとなく逆上せやすい感じの湯質かな?という印象だったので、浸かりすぎに注意。
風呂は23時までですが、シャワールームは24時間利用可能です。

f:id:shimizuakila:20230717140852j:image

あらゆる場所に野良Yogibo

f:id:shimizuakila:20230717140911j:image

・夕飯
生姜焼きでした。しっかりした味付けで、ごはんにもビールにも合う。
ごはんの量が多いと見聞きしてたけど、おいしく全部いただいてしまった。1時間くらいだらっとしてた。

f:id:shimizuakila:20230717140929j:image

19:30ラストオーダー、カフェは20:00までなので、夕食の時点で、ポットコーヒーや夜食の依頼をします。私はお茶漬けを頼みました。

・夜食
21時に部屋に持ってきてくれます。揚げおにぎりにほぐし干物と青ネギ、好みで出汁醤油を足す。うまい。自分でお湯沸かしてかけるシステムなので、ちょっと後で食べよ〜ができて最高だった。

f:id:shimizuakila:20230717140948j:image


一日目執筆結果
到着して1時間+夕食後5時間くらい、飽きたらこの記事書いたり、腹筋したりしてだらっと書きました。進捗合計6000文字くらい。
①web掲載用原稿
8/3時点:文字数約5000文字(文字数未定)
➡︎これはほぼ未着手。資料本とかは読んだ。
②インテ用オフ原稿
8/3時点:文字数約5000文字(5万くらいは欲しい)
➡︎11000文字(+6000字)短編2本完成。

 

2. 二日目

・朝食
8:00で依頼してた。…のに、6:30くらいに起きて、二度寝してしまい、8:00すぎに部屋に電話をもらったのだった…。寝汚い奴にも優しい宿の人…。このタイミングで、昨晩の夜食食器を返します。

f:id:shimizuakila:20230717141011j:image

アジの干物は揚げ焼きしてるので、頭も尻尾もばりばり食える。うまい。白味噌仕立ての湯豆腐もうまい。

食べたあと、履き物を借りて外に出た。朝から暑い。
この後9:00くらいから昼まで部屋で原稿。生活リズムが強制的に整うのがよかったです。Yogiboで背中伸ばすの超気持ちいい。

f:id:shimizuakila:20230704195721j:image

・午前中
表紙を作りながら何も分からなくなっていた。表紙って何。
並行して原稿は2000文字くらい。あとこのnoteが2000文字突破。

・昼食
カレーでした。甘口だけど、かぼちゃとかクミンとか入っててコクがあってうまい。昼食後に部屋に戻ったら、まちがいなく寝るな…と確信したので、PC持って昼食後はカフェで原稿することにしました。己の怠惰には詳しいんだ。

f:id:shimizuakila:20230704195734j:image

・午後
昼食後2時間くらいカフェで執筆。掘り炬燵席を選ぶと、部屋での床座りとは姿勢が変えられてよかったです。その後部屋に戻って1時間くらい昼寝して、また1時間ほど書き、風呂。早風呂最高だな…

f:id:shimizuakila:20230704195700j:image

・夕飯
アジフライ、きびなごと里芋の素揚げ、筑前煮、味噌汁、全部おいしかった〜特に素揚げがよかった、きびなごの下味と、里芋のねっとり感うまい。何食っても旨いしか言わないなこいつ。昼と同じように、夕飯後もカフェに残って執筆。

f:id:shimizuakila:20230704195642j:image

 

二日目執筆結果
午前3時間+午後3時間+夕食後5時間くらい書いた。音楽聴いたり、顔洗ったりしつつ、ポモドーロタイマーかけて進める。進捗合計10000弱くらい。
①web掲載用原稿
8/3時点:文字数約5000文字(文字数未定)
➡︎計10000文字(+5000字)あと全体の構成整理できたのがよかった
②インテ用オフ原稿
8/3時点:文字数約5000文字(5万くらいは欲しいなと思う)
➡︎計15000文字(+4000字)中編1本完成。

 

3. 三日目

・朝食
かますの干物うまいうまい。あときのこの酢の物がうまかった、丼いっぱい食べたい。毎食みそ汁が赤出汁だったり、白味噌だったりと変えてくるのが地味によかった。

f:id:shimizuakila:20230704195625j:image

 

三日目執筆結果
朝食前に1時間+送迎車の時間を待つ間に1時間くらい、あと帰宅途中でぽちぽち書いた。13時時点で進捗4000文字くらいなので、あとは帰宅してからのんびりやって5000くらい上乗せするのではないかと思う。
①web掲載用原稿
8/3時点:文字数約5000文字(文字数未定)
➡︎計12000文字(+2000字)あと全体の構成整理できたのがよかった
②インテ用オフ原稿
8/3時点:文字数約5000文字(5万くらいは欲しいなと思う)
➡︎計17000文字(+2000字)書きかけの短編2本完成。

 

まとめ

というわけで、二泊三日の合宿パックで20000文字+note記事3500文字くらい書けました。あと表紙も作った。
身体的には全然無理がなく、さくっと書けた。むしろ普段より生活リズムが整っていて、良い感じでした。ゲームとかSNSも特に制限せず、いつも通り遊んだり小説読んだりして、この結果だったのでよかったな〜という夏休みの日記でした。おしまい。